さまあの備忘録

ミニマリスト目指したいオール3主婦のブログ

岡田斗司夫さんの4タイプがおもしろいです。

 

 

注目タイプ(外交・抽象)

  • キーワードは仲良し
  • 泣かれると弱い

 

私はこのタイプ。

子に泣かれると弱い。

みんなと仲良くしたい、嫌われるのが怖い。

 

司令タイプ(外交・具体的)

  • キーワードは勝利
  • 勝つこと、得することが好き

 

長女がこのタイプではないかと思っています。

すごい向上心。無理しすぎてないか心配になるほど努力してます。

 

理想タイプ(内向・抽象)

  • キーワードは正義・真実
  • 職人肌
  • こだわりが強い
  • 達成するのが好き

 

夫と次女がこのタイプだと思います。

夫の仕事はまさに職人的なものです。

アドバイスは通じない

自分で実感しないとわからない

 

法則タイプ(内向・具体的)

  • キーワードは自由
  • 好奇心旺盛

 

何がいいのかというと相手の傾向がわかると、対応策もわかるということです。

司令タイプの長女は、自分で頑張れるけど、頑張りすぎるから適度にガス抜きを促す。

理想タイプの次女は、好きなことを突き詰めさせてあげる。

例えば、

犬が好き→トリマーさんになりたい→トリマーさんになるには手先はもちろん、お金のやり取りをするので、

算数が必要という感じ

子供の年齢によってちょっと頑張れそうな目標を立ててあげたいな。。難しいですけどw

 

 私は注目なので、もっと母に注目してもらったら、お勉強頑張れたかな〜と子供時代を振り返る構ってちゃんですw

 

4タイプに興味を持ったきっかけ⤵︎

【4タイプまとめ】人間関係を見極めるツール..「人生を楽にする」「性格とは何か」「他人を操る手法」3コンテンツまとめ 【岡田斗司夫/切り抜き】 - YouTube

 

子育てに生かせそうな参考動画⤵︎

【東大軍師の切り抜き】岡田斗司夫さんの4タイプ理論を受験に応用してみた①委員長タイプ(司令型) - YouTube

1〜3まであります✨