さまあの備忘録

ミニマリスト目指したいオール3主婦のブログ

家計管理をもっと厳密に

f:id:samaaa01:20181031110835j:image

 

今月のカード引き落としで、預金がなかった通知が来ました(T_T)

最近ルンバとか脱毛器とかこたつとか服とか服とか買っちゃって。。。

横山光昭さんの本を数冊読み、

手始めにしたこと。まずこの3つを始めることにしました。

  1. 現在の収支の可視化
  2. 一週間財布にする
  3. クレジットカード払いをしない

1.現在の収支の可視化

f:id:samaaa01:20181031110846j:image

 1)固定費

 2)流動費

 3)預金

の理想の黄金比があってそれに習って行くと、総評として、

「幼稚園代」がネック。(に感じる)

あと半年卒園までは、預金率を減らすということで、決定!

 

2.一週間財布にする

 

 色々省略して結論。

 1)お米代抜いた食費週1万円

 2)それ以外(米、生活用品、娯楽、被服etc…)1万円

   を×5週間で振り分け^^

 

3.クレジットカード払いをしない

 

 既にカード払いになってる携帯代とかは除き、結構お店でカード払いにしてるのを辞めます!ネットショッピングも辞めます!

 

さぁ頑張るぞー

 

 

 私が読んだもの ↓

“一週間サイフ”で楽々お金が貯まる

“一週間サイフ”で楽々お金が貯まる

 

 

 

イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書

イラストでわかる その節約、逆にムダです! 手取り17万円からの貯金の教科書