さまあの備忘録

ミニマリスト目指したいオール3主婦のブログ

アルトで車中泊の練習

成功した事 ・ドリテックミニチュラを使用し、ホーローマグカップでお湯を沸かして、コーヒーを飲めました! ・カーテンは、ダイソーのシャワーカーテンを切って作りました。明るさも適度に入るので、良いです‍♀️ 2月12℃午後3時で、車内はポカポカ。 ゴムの…

アルトha37sの燃費

街乗り、関東、冬 18.8km/l メーカー表示は17.5~17.8でした。 思ったより良いです🙌

子育て中の車中泊は難しい

娘は前回の車中泊で熟睡出来ないことに懲りて、 もう私一人で行ってきて良いらしい…が、 私的に洗濯物が溜まるのが嫌なんです 誰もやってくれないしなー いや、頼めばやってくれるけど、自分は好きなことして、 家事を押し付けるのっていうのが気が引ける で…

初心者車中泊#4実際に行ってきました✨

想像以上に支度が大変 温泉に間に合わず、22時頃道の駅清川に到着³₃ 外に出て寝る支度するのが恥ずかしく、閉めたまま寝る体勢を作りました。 しかし、娘と2人、前の席をズラしたり、板をズラしたりが狭い車内(アルト)では大変でした 何とか就寝。寒くなく暑…

初心者車中泊への道#3「行程」

なんと1年以上も記事が空いてしまいました‼️すみません 転職や資格試験の勉強やらで、ほぼ動けませんでした やっと行けそうになり、行程を考えました。 19時出発³₃ 子供の塾の迎えと夕食を済ませて出発します 19:30温泉 ただ車中泊だけではつまらないので、…

2023/06/02のひろゆきさんの配信、ホリエモンさんとの事で思ってること

賢い2人が知恵を(?)出し合ったら、 すごい事が起こりそうなんで、 仲直りするのを待ってる身なんですけど、 冷戦中?で。 昨日の配信聞いてやっぱりBLだよな〜って 思いました。 ひろゆきさんへの三角関係ですよね! 堀江さんて、岡田斗司夫さんの言う通り …

車中泊の準備 荷物の配置

トランク側 衣類 寝具 エアマット 寝袋 枕 シェード テーブル 後部座席 ランタン ガジェット系 食料品 ウエットティッシュ ハンドルテーブル 身支度系 歯ブラシ コテ 保湿クリーム 日焼け止め 助手席 ゴミ袋 スマホホルダー ウエストクッション

老人ホームの人手不足解消アイデア思いつき

入浴介助の力仕事、高めの時給払って、その時2時間だけとか来てもらうのはどうでしょう?? 筋トレしたい人とか来ないかな〜? もうパプアニューギニア海産さんみたいにしていかないとホント解消しないと思います。

気温に合わせた服装を学習しました

わかりやすい動画を見ましたので、共有します。 0〜5℃ ロングダウンコート 厚手コート ロングコート 6〜10℃ ダウンジャケット 薄手コート コーディガン 11〜15℃ 厚手カーディガン ウインドブレーカー 16〜20℃ カーディガン Gジャン パーカー 21〜25℃ 綿 ポリ…

正義感をどう活かすか(勝間さんのYouTubeを見て)

長女が「司令」であり、正義感が強いのです。 今のところそれでトラブルが生じたことはないのですが、 長女自身がモヤモヤを募らせる結果に。 昨日勝間さんのYouTubeライブに正義感をどう活かすかの質問があり、 答えは、 1.まず直接言わない 2.コールセンター…

岡田斗司夫さんの4タイプがおもしろいです。

注目タイプ(外交・抽象) キーワードは仲良し 泣かれると弱い 私はこのタイプ。 子に泣かれると弱い。 みんなと仲良くしたい、嫌われるのが怖い。 司令タイプ(外交・具体的) キーワードは勝利 勝つこと、得することが好き 長女がこのタイプではないかと思…

顔診断 間違えました💦フレッシュっぽい☺️

こちらのYouTubeで再度自己診断しましたら、なんとフレッシュでした 曲線と直線が混ざってる…合ってる! 頼りなさげに見える…合ってる! 【徹底解説】あなたに似合う髪型は?顔タイプ診断でわかる失敗しないヘアスタイル✨(顔タイプ診断セルフチェック付き)…

中学校はカオスですね〜

先日中学校参観に行ったのですが、 身長140くらいの子から、180くらいの子までいて、 顔見知りの子も急に大人びてたりと見た目の変化も大きく、きっと心の変化も大きいんだろうなぁと。 もう中学校の先生は小学校の時と比べてドライ(に見える)だし、寄り添い…

レビー小体認知症勉強メモ

嗅覚低下 薬過敏 それが原因で嚥下機能低下 オンオフ著明 オンの時に栄養ドリンク 幻視あり 体が傾く 寝言、独語多い 誤嚥が増える 咳が弱い 肺炎を起こしやすい 食後血圧下がりやすい リハビリや入浴注意 起立性低血圧ある 起床してしばらくしてから食事(満…

料理が苦手な私がちょっと成功した話

勝間和代さんのロジカル家事を読了してますが、 なかなか自分のものにできてない感じがありました。 覚えてるのは塩分0.6% 読んだ直後はグラム数を測ったり、調味料に応じた塩分の表を貼ったりしてましたが、 面倒で辞めてました。 今日閃いたのは… 豚肉とキ…

旅の備忘録

犬連れ、手にはケージと犬グッズ、人の荷物はバックパックが便利 9歳でも海で靴濡らすので、ドライヤーが役立つ 水筒に氷たくさんで水が美味しく飲める

秋のプロジェクト333 のつもりが、それより少なかったという話

アウター 白のマウンテンパーカー 黒のナイロンジャケット ジージャン トップス ロングカーデ ベージュのカーディガン モカのカーディガン 黒のカーディガン黒のカーディガン 白のシャツ ベージュのシャツ 〃 モカのシャツ デニムシャツ 白Vネックニット 黒…

初心者の車中泊への道#2 スリーコインズでフタ付きバスケットを買いました!

車中泊に興味を持ったきっかけのYouTuberさんがいまして、 フタ付きの木箱を愛用してます。 それに憧れて似たようなの探してたのですが、 なんとスリーコインズから似たような感じで使える商品が発売され、 早速買いに行きました ³₃ かわいい 中身は… ランタ…

初心者の車中泊への道 #1

ゆくゆくは、車中泊をしながら旅したいという目標 手初めに車内でお湯沸かしてコーヒーとおやつと思ったが、意外とムシムシする気候のため、 アイスコーヒーを水筒に入れておやつはエンゼルパイを持ち現場に向かう。 まず車を止めて ワンコが大興奮してるの…

真夏のディズニーシー 費用

入場料 9400✖️2+7800+2800=29400 駐車料金 2500 カチューシャ 1800 (9歳女児プカプカ試着厳密に) ユカタンドッグ 500✖️100=1000 (意外と美味しい) キーチェーン 1000 (カチューシャの) チュロスポテト 500✖️2=1000 (甘いのより美味しい!) チョ…

今日のコーデ

うーん実にイケてない!😂 ズボンもパーカーも手放すことができそうです… かな???😂

昨日うれしかったこと(朝活はじめ?)

1 、Sちゃんが遊びに来てくれた。 2、メルカリでちょっと高く売れた。 3、部屋をきれいした。 4.、上ばきがきれいに洗えた。 5、気温が20度 6、iPadを活用したくなった。 youtu.be この動画を見て、今日の記事を書きました。 本当はToDoや目標的なことも書く…

顔診断 エレガントっぽい

北川景子さんにもローラさんにも似てませんが、 なんとなくエレガントっぽいです カジュアル大好きなんですけどアラフィフですし、 少しキレイめカジュアルに少しずつシフトしていこうと思いました。 顔診断 エレガント 骨格ストレート オータム のパンツコ…

GUのリブストレートパンツお気に入り

GU公式 | リブストレートパンツRS+X | ファッション通販サイト がパジャマ兼部屋着兼ワンマイルウェアになりとても便利です。 ワンマイルウェアになりとても便利です。 ミニマリストに近づけそうで、うれしいです。

買い出し.

豚こま 1kg ガーリックペッパービーフ 味付け鶏肉 チキンカツ ポテトフライ 豆腐3丁 牛乳3本 納豆3パック きのこ3種類 キャベツの千切り 刺身 コーラ2本 食パン 8枚切り1パック お菓子 スナック菓子3 チョコ1パック 缶ビール的なもの350mlを7本 焼き芋 計約…

一週間の献立が決まりつつある[オーケーストアで買い出し]

普段の買い出しは、オーケーストアです 1.刺身 言わずもがなです。端切れの寄せ集めのようなお刺身が500円くらいで売っている時があるので、それを買っています。追加で大根のつまも買います。 2.ペッパーランチ いわゆる味付き肉です。家族に好評なのは、…

小学生女子の服装事情

Twitterで小学生女子のスポーツカジュアルな服以外を求めている記事を目にしました。 長女は英語のロゴの入った服をよく着てましたね〜 次女は無地が好きなようです せいぜいワンポイント それも多少のこだわりがあり、ワンポイント全てOKではないところが、…

ライナー付きモッズコート

関東 真冬 朝 ライナー付きモッズコートでは寒い! やっぱりダウンコート 太ももまでの丈で良いです(´ー`*)(´ー`*)ウンウン

私に似合わなかった服のメモ

骨格ストレート オータムな私(自己診断) 似合わないもの裾が締まったセーター、、かな? あとテーパードパンツもなんか違うw 着痩せ系のYouTube見よ😂

ズボンの裾上げ簡単で安く!

ズボンの裾上げ、4方向手縫いしてました でも隙間があるので足が引っかかるのが少しストレス ダイソーでいいもの見つけました 裾上げテープ アイロンでくっつけるだけ これで外れなければ、いいな〜 アイロンは捨てられないものの1つです スチームアイロンを…