さまあの備忘録

ミニマリスト目指したいオール3主婦のブログ

正義感をどう活かすか(勝間さんのYouTubeを見て)

長女が「司令」であり、正義感が強いのです。

今のところそれでトラブルが生じたことはないのですが、

長女自身がモヤモヤを募らせる結果に。

昨日勝間さんのYouTubeライブに正義感をどう活かすかの質問があり、

答えは、

1.まず直接言わない

2.コールセンター的な部門に言う

3.クレームの内容も建設的なものにする、問題解決をするにはどうすればいいか考える

 

「こういう問題があるから、こうすればいいのではないか」

 

という感じ。

 

長女にも伝えたいと思います😊

 

勝間塾公開ライブ2023年1月 - YouTube

動画の42分30秒あたりから始まります。

 

 

今回のライブ、参考にしたい事沢山ありました!

何度も見返すと思います。

 

勝間さん、3年くらい問題提起してやっと改善されるケースもあるそうなので、

そういう忍耐も必要ですね(*´艸`)

 

その正義感も生活が窮屈にならない、本当の正義である事も大切かもですね!

この問題は本当に解決すべきことなのかも熟考する癖が必要ですね。

これも長女に話そうと思います。